Excel&Wordの最低限コマンド習得

こんにちは!

 

ふつーの会社員Nです!

 

 

今回は

 

ExcelとWordの最低限のコマンド習得を紹介します。

 

現在

 

仕事においてExcelやWordを操作している皆さん、

日頃からExcelやWord操作している皆さん、

 

 

 

「コマンドが多すぎてわからない」

 

「どれを使ったらいいのだ?」

 

「どのようにして操作すればいいのだ?」

 

こんな経験はありませんか?

 

であれば、 

 

 

この記事を読んでいただければ

その悩みはなくなります!

 

 

 

コマンドを使いこなせていれば

 

 

 

ExcelとWordの操作が楽になる

 

文章とレイアウトの構成が上手くできる

 

業務効率化に貢献できる

 

 

 

できると思います。

     

IMG_4554.jpeg

 

自分自身、ExcelとWord操作してて

 

 

コマンド多すぎてわからない

 

 

コマンドどれ使ったらいいかわからない

 

 

どうやって操作すればいいかわからない

 

 

という経験があります。

 

 

結局ExcelとWordにおいての効率化は

悪い方向になってしまいました。

 

 

 

専門のスクール早いうちに始めればよかったなあ

 

仕事始める前に学び始めればよかったなあ

 

 

 

と後悔しています。

 

 

折角掴んだチャンスを

無駄にしてしまうのは勿体ないです。  

 

 

ExcelとWord操作をマスターするには

 

かなり気力があることだと思います。

 

どうせなら、

気持ちよくExcelとWordコマンド使いこなせるようにしたいですよね?

 

でも、実際どうすればいいのか?

 

 

      

20230727194627.jpg

 

そこで意識して欲しいのが

 

シンプルに考えることです。

 

よく難しく考える方が多いですが、

 

実はそれが

 

そもそも方法が思いつかなかったり、

 原因かも知れません。

 

方法を一からやり直して

 

 

「これさえ習得すれば操作が楽にできる」

 

 

「コマンド操作習得すれば業務効率化アップできる」

 

 

「コマンド操作習得すれば文章とレイアウトきちんと出来る」

 

 

 

というふうに

出来たら良いなと思ってます。

 

 

これからExcelとWord始める方、ExcelとWordを用いた業務に携わる方は

特に読む事をお勧めします!

 

 

 

 

 

 

最低限の習得方法は.....

 

 

 

 

 

ショートカットキーの活用にあります!

 

画像.jpeg

 

 

これをマスターすれば

 

Excelでも Wordでもフル活用できます。

 

このやり方だと

 

 

業務スピードアップ。

 

簡単に入力出来る。

 

楽になる。

 

 

になるのでいいと思います。

 

 

以下、挙げます。

 

 

Ctrl+Aキー

表示されている文字列やファイル、フォルダーをすべて選択します。エクスプローラーでは開いているフォルダー内のすべてのファイル、サブフォルダーを選択状態にします。WordやExcelでは現在開いているファイルの内容すべてを、選択状態にします。

Ctrl+Cキー

選択している文字列やデータをコピーします。コピーしたデータは、クリップボードに保存されます。

Ctrl+Xキー

選択している文字列やデータを切り取ります。切り取ったデータは、クリップボードに保存されます。

Ctrl+Vキー

コピーしたり、切り取ったりして、クリップボードに保存されているデータをカーソル位置に貼り付けます。

Ctrl+Sキー

ファイルを上書き保存します。

F12キー

ファイルに名前を付けて保存します。

Ctrl+Pキー

印刷画面を開きます。

 

 

 

たくさんあるけど、大変…

 

 

 

でも!

 

 

 

 

これだけ覚えておけばある程度はできると思います。

 

 

     

 

 

 

 

まとめ

 

画像_1.jpeg

 

 

ExcelとWordの最低限のコマンド活用するには

 

 

まずはショートカットキーを実践してみてください!

 

 

まずはこれだけでも覚えて慣れていき、

 

慣れてきたら次のステップに繋げられたら良いと思ってます。

 

     

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!